さて、昨日あれだけ札幌のことを褒め上げたので今日はわが町小樽について*1。小樽は観光都市です。多分皆さんもご存知のものが多いはず。

小樽といえば、まずここかな。私としては汚いだけでこんなとこに来て何が楽しいんだろうと思わずにはいられませんが毎日毎日観光客さんは沢山います。すごい写真撮ってるよ。ほんと謎だけど、やっぱり凄いところなのかもね。

  • ガス燈

運河の周り、所謂小樽市観光地に点在されてます。結構かっこいいと思う、これは。夜になったらちゃんと着いてるし*2

  • オルゴール

オルゴール堂なるものがあります。観光客さんにはいいお土産だと思う。値段はピンキリ。建物に入るとオルゴールの音に包まれます。色んなジャンルのオルゴールがあって、KinKiのモノとか探すの楽しいですよ。一番有名なオルゴール堂の前にある蒸気時計はかっこいいです。

  • 硝子

まぁ北一硝子か。これまたよきお土産。これこそン十万のもあれば百円とかのもあります。でも観光客さんは零の多いガラスを買って行きます*3。これは驚いた。

市内の駅のホームに彼の等身大パネルが立っています笑。私は良く知らないです。裕次郎記念館もいったことないです*4。でも市内の大きなお祭りでは彼の奥様が練りこみに参加してるのは見たことあります。

とてもレトローな建物。よくテレビで拝見出来ますよ。ステンドグラスとかは綺麗だと思う。最近行ってないなぁ〜。

  • お寿司

美味しいらしい。私は地元でしかお寿司食べたことがないので美味しいのかどうかわかりません。でもお魚は新鮮です。

どこに行ってもあります。大きな水槽の中で泳いでいます。私はあんまり好きじゃない…。

  • 市場

買い物するの好き。市場の人かなり朗らかだから会話になるし、値切ってもらえるから。市場独特の香りと雰囲気と喧騒は大好きです。

  • 小樽弁

よく使います笑。というか、会話の半分は小樽弁です。でも小樽弁と北海道弁の区別がつかない…。これもそのうち別の日に書きたいな。

家から近い。小学校の時の遠足とか海に行ってかに釣しました。最近行ってないなぁ〜*5

  • スキー

大好きー笑。近くにスキー場もあったし小さい頃からやってました。今は一級までしか級とれてないけど、インストラクター資格も取りたい…*6

母なる校。頭いい人ばっかりだけど、それゆえにおかしい人が沢山笑。楽しい学校です。野球も高1の夏は強かった…。


んー長笑。まだまだいっぱいあると思うけど思いつくのはこれくらい。思い出したらまた書きます笑。

*1:ちょっといいイメージを埋め込んでみよう!作戦

*2:でも薄暗い

*3:数日バイトしたことがある。死ぬほど忙しかった。

*4:入場料がとても高い

*5:近いくせに行かない

*6:行く暇がない