今日は朝の9:30から夜の7:00までセンター模試がありました。ぐったりです…。長いよ、疲れたよ。このセンター模試は「早期対策」と名づけられているのですが、ちょっと早期過ぎやしませんかね?笑。いや、あと一年あるはずなんだけど…ってそんなこと言ってたら受かれるもんも受かれませんね。さっき自己採点したら本当自分アホだなーって間違い*1してたんで、がんばって勉強しようと思いました。そういうことを思わせる目的の模試なのかしらん。思い知ったから、取りあえず二日に分けて欲しいな笑。一日でやるなんて暴挙ですよ。はっきり言って。肩や腰や背中や首が悲鳴をあげています。今日はもう無理だな…。

最近はめっきり晩御飯を食べてません。なんだか疲れすぎててご飯も食べたくない状態です。生物の実験があったんですけど、それがわかんなすぎてどうしようもなくて生物室に粘ってます笑。キイロショウジョウバエの遺伝の実験だったんですけど、どうしても彼らの遺伝の連鎖の仕方がわかりません。どなたかわかる方いらっしゃいましたらご一報を!!笑。もう本当無理ですよー。意味わからんもん。先生もなんも教えてくれないし、友達と2人で知恵振り絞ってはみるものの全く答えは出てこないし、ハエ達は自由だし、ウジもいっぱいいるし、となんだか堂々巡りです。やばいなぁ、レポート提出水曜日なんだけど。考察できないよ〜。でも、電子顕微鏡で見たハエはとても綺麗でした。低温麻酔で気絶してるんだけど、なんか基本的にちっちゃいし黒くないから気持ち悪くないし、凄い繊細なんだなぁって思いましたよ。うん。あ〜がんばらなくちゃね…。

*1:数ⅠAの問題で、頭の問題でa+2aを4aと書き、芋づる式にすべて間違えてました…。大絶叫した笑。