エンドリ水槽は本当空き地のど真ん中にポーンって感じなんですけど、歩道とかめっちゃ整備されてるし綺麗なところでした。ただ物凄く風が強い!30日普通に強風だったんですけど、あの会場揺れるんですよ笑。ロビーにいても、めっちゃギシギシ言ってるの。さすがにアレはちょっと恐かったね…。ライブが始まってから剛さんも「今日は風がとても強いですねぇ」と言っていましたが、あれはあそこの会場近辺は特にって感じですね。まぁ、そんなこんなでちょっくら会場レポ。隠したほういいかな?

  • ロビー

入った瞬間取りあえず紫。なんだこれって言うくらいに紫。そして浮遊感笑。まず正面入って両サイドに変な円柱型の柱。その周りに多数のパソコン達。すべてエンドリさんのHPが表示されてました。一台故障したみたいだったけどね笑。そして二枚の大きなスクリーンに正面向いたエンドリケリーが大きく、ひたすら大きく写されています。これがまたリアルなんだな笑。めっちゃエラ呼吸してんの笑。このスクリーン、時間ごとに20分程度のVTRが流れます。突然ENDLICHERI☆ENDLICHERIが流れたらスクリーン見たほうがいいですよ。

そして入り口の左側にエンドリビーゴがどーんって置いてあります。これ本当正面から見るとsankakuくんのステッカーが張ってあって可愛いんだけど、横から見るとちょっと恐いです。こっち見てるんだもん、エンドリケリーが。まぁシュールな感じでいいと思いますが。そしてこのビーゴまでもが薄紫だったのですが、本当のビーゴもこんな色なんですかねぇ〜。あれはちょっと可愛いと思ったよ。なんでも最近ナンバープレートが「奈良244 ENDLICHERI☆ENDLICHERI」に変わったそうで。しかもピンクですか笑。可愛いなあ〜。

天井は赤と緑、そして普通の豆電球がちょっとおしゃれにぶら下がっています。そして紫のオーガンジーが…笑。これもまた風でゆらゆら揺らめくんですよね。本当変な世界に迷い込んだ感じ。

ソメイヨシノの在り処は左手奥の喫煙コーナーのまん前です。残念ながら私が行った時にはまだ満開にはなっていませんでしたが、チラホラ咲き出していて綺麗でしたよ。その前にあるメッセージボードには「沢山の人の想いが 一枚一枚の花びらとなり 天高く美しく咲く景色を胸に ここに言葉を走らせます 皆にきらびやかな 愛 あれ 堂本剛*1と書いてありました。sankakuくんがいたりして非常にいいですよ。今はエンドリビーゴの前に移ったそうですね。

あと生暖かく強い風がひっきりなしに出ている空調も紫でsankakuくんが書かれていたり、プラスチックベンチにも「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」の文字が…。細部にまでこだわってるなぁって感じでした。

あと、トイレの入り口付近にsankakuくんの立体オブジェもありました。これがまた可愛いんだ笑。トイレの入り口にあるもんだから、それを写真で撮ってる人でトイレの入り口めっちゃ混雑してるように見えますが。本当凄い人ごみになってますので笑。

トイレも特設会場の割りに凄く立派で無駄に沢山ありました笑。バリアフリーのトイレまでちゃんとあってそこには感心してしまいましたよ…。凄いなぁ。お金かかってるよ笑。

  • 会場

ロビーに輪を掛けて紫。そしてますます浮遊感大。天井を見上げれば大きなミラーボールがひっきりなしにクルクル回り続けて眩しいし、計三匹のsankakuくんがライトとして会場中をグルグル回って。正直せわしなくて、落ち着きません笑。ステージにはシースルーの紫の幕が掛かっていて、そこにCGで立体のsankakuくんがクルクル。桜の花弁らしきものもチラチラしています。両脇には薄紫の薄い幕みたいのがかかってて、sankakuくんが白目剥いたオブジェが掛かっていました。
会場は開演までずーっと洋楽*2が流れていて、完全に異世界です。これぞエンドリワールドです。言ってる意味がよくわかりませんね笑。

あと、このライブ本当に照明効果が綺麗です。凄いです。色々うわぁって思うのが沢山あるので、よく見ると楽しいと思います!

  • パン

一日の朝、10:30頃にエンドリ水槽に行ったのですがもう既に長蛇の列。これにはビックリしましたね。一番先頭の人何時から並んでたんだろう…orzそれでも全然余裕でパンは買えました。私が買えたのは「ブルーベリーフランス」「スコーン」「ブルーベリーマフィン」でしたよ。これ本当においしいです!正直あんまり期待していなかったのですが、ブルーベリーフランスとか本当に美味しかったです。ビックリビックリ。これは形も可愛いし、食べる価値ありますよ〜。もったいないとか思って腐らせるのはもっと勿体無いので是非食べてください!笑。
スコーンはレーズンでsankakuくんの目が作ってあって可愛かったです。


まぁ、こんな感じですかね〜?あと、一日の日に「OFFICIAL」って書いたバスケのナンバリングみたいのつけたカメラマンさんがいましたが何の雑誌かわからなかったです…。あ〜残念。わかるかたいたら是非教えてください!

*1:反転すると文字が出ます。読みたくない方はスルーしてください。

*2:一曲知ってる曲があったんだけど忘れてしまった…。