今日は部活に行ってきました。アンサンブルコンクールの校内選考の審査員としてです。アンサンブルコンクールは一団体から一グループしか出られないので校内選考が必要なのです。でも今年はクラリネット四重奏と金管八重奏のみ参加。ちょっと寂しかった…。まぁそんなこんなで審査とかしちゃったわけですけど。「局長と指揮者はこっちです。」とか言われて座らされた最前列…演奏者との距離があまりにも近くて申し訳ない気持ちにまでなりました笑。お互い気まずいよね、そりゃ。うんうん。演奏は凄く楽しく聴くことが出来ました。後輩たちが物凄く上手になっててビックリ。ちょっと不安が残る部分はあったけど、それでもやっぱりアンサンブルはいいなぁ〜。楽しそう。その後顧問の先生と三年生で色々話しましたが、満場一致で結果は出ました。選ばれた方には地区大会で是非結果を出してもらいたいし、ダメだった方は課題がたくさんあるのでコンクールまでに克服してほしいと思います。ていうか、もう引退して全く権限も何もないのに講評とか言わされてしまって本当申し訳なかったです………。こんな偉そうなこといえる立場じゃないのに、と思いつつ喋ってました。こんなところで「元学指揮でしょ!」とか言われると、なにも言い返せないのが悲しいです笑。先生が相変わらずで、コンクールについて色々言ってたのが関係ない身でありながら恐かった…。頑張れ、後輩たち。

その後、サックスの後輩たちと喋りました。一人、二年生の男の子がいるのですが相変わらずで遂に二年生の女の子と、一年生の女の子2人に無視されるようになったそうで笑。確かに今日もずっと私を見ては親指を立てて変な口調で「頑張ってますか?」と何度も問いかけてきてました。「気持ち悪い!」と言っておいたのですが全く動じず笑。無視されてもしょうがないわぁ〜。「せっかく笑わせようとしてるのに全く無視なんですよ。パー練中とか。」と愚痴られましたが、私は寧ろ他の女の子に同情してしまったわ笑。あいつが騒いでたらさぞかし、パー練も大変なことだろう…。男前なシャイボーイだったんで、私たち3年が引退したら大丈夫かと不安だったんですが全く心配なさそうです。話してたら疲れました。なんだかんだで、サックスの後輩たちは上手くやってるみたいです。安心安心。これまた光ちゃんのコンサートに一緒にいった後輩がめちゃめちゃ上手くなっててビックリ〜。やっぱりオフシーズンはみんな伸びるねぇ*1

お昼ごはんは、お友達と食べに行きました〜。誕生日間近な子だったんで、お祝いかねて。クラスが違うので、部活が終わってゆっくりお話をする時間もなかったから久しぶりに楽しかったです。オムライスを食べに行きましたが、凄く美味しかった〜。えへへ。「今日は受験生お休みだね」と2人で妥協して、グダグダおしゃべりをしました。話していて「引退するまでの一年間怒られた記憶と大変だった記憶しかないよね。」と言う結論に至り、ちょっと悲しくなったり。それでもやっぱりこの一年で得た物は凄く大きくて、もしかしてこのまま結婚しなくても一人で生きていける精神力くらいはあるよねと*2笑。どんなだよ、と思いますがなんとなく頷ける。それくらい大変だったんだよね。たぶん。これから辛いことがあってもちょっとやそっとじゃ動じないと思います笑。この一年間は十年分くらいの濃さがあったから。でもこうして、一緒にそれを経験した友達と振り返って笑い話に出来るって凄いことだと思うんですよね。やっぱり頑張って、そして遣り遂げてよかった。そして今日集まった三年生と話してたら、物凄く落ち着きました。やっぱりいい仲間たちだ。こんな気持ちを、後輩たちも味わえることができるといいなと思います。

*1:年老いた発言。

*2:どんな例えですか。