今日バイトの面接に行ってきました。情報誌で見つけた広告代理店なんですけど、18才で高卒で来年の4月までっていう最悪の条件の中ダメ元で。なんかあたし忙しくしてないとダメなんです。性格的に。毎日走り続けてないとダメっぽい。これはこの二ヶ月で痛感したこと。SHOCKのコウイチさんみたいなこと言ってますが、そんなにかっこいいものじゃなく。というか嵐さんの新曲を聞いて、なんか色々考えてしまいました。サクラップの部分の「DREAMと書いて目標と読む」って言葉が今のあたしにはものすごく重かった。

実は専門学校に行くことを両親に猛反対されておりまして。あたしは一人っ子なんですけど、そのせいもあり両親としては大学に進んで欲しいようです。もっと言えば祖父母もそれが当たり前だと思っています。なんていうか、あたしの家の家柄というか…。私の家ちょっとおかしいんですよ。昔「婿養子をとらせる」ってずっと言われてたくらいです。いつの時代の話だよって感じです。私がお嫁に行くとすると、まぁ所謂お家断絶なんです。あぁもう江戸時代だ。別に事業をやってるわけでもなくただこの地に根付いた家だってだけなんですけどね。でも一人っ子の重圧って結構厳しくて。そういう環境で育ってきたから「そうしなきゃダメなんだな」って、要は刷り込みですね笑。まぁだから学歴とかも凄い重視してるし。でもあたしは高校の授業料は両親に払ってもらいましたが、塾とかにも行っていなかったし金銭的な面で大学に行くことを強制される立場にあるとは思っていません。今も予備校行ってないし。でも専門学校は許してくれないんだってさ。親心ってそういうもんなのかなぁ…。母に「あなたにさせてあげられることは、教育を受けさせて学歴を作ってあげることくらいだから。」と言われました。わからないことが多すぎます。うん…。もちろん今年大学に落ちたのはあたしの責任だし、そのことについて言われるのは仕方がないとは思うんですが。早くもっと大人な考え方ができるようになりたい。

まぁそんなこんなでジタバタと無様にもがいていたんですが、自分で何かを始めてみようと思いました。一時夢を失い、目標がない自分を経験したんですがやばかった。なんの気力も起きない笑。だから無理でもいいから目標を定めてみる。それくらいしか今の私には出来ないから。今日面接したバイトが決まるかどうかわからないけど、余計なことを考える暇がないくらい我武者羅に働きたい気分です。人間考える時間がありすぎるのもよくないものですね笑。根がネガティブなんで悪いほうに思考が行ってしまうんです。夢って大事ね。うん。人間の原動力(とあたしは思ってます。)。

ということで、明日お仕事見学行ってきます。恐い恐い。