先日、高校時代の部活の先輩が亡くなりました。白血病になり、一度は退院できたものの体力が落ちた上で肺炎にかかったことが原因だったそうです。私はその先輩が病気になって入院していたことさえ知りませんでした。電話で連絡を受けて、でも電話口で喋ってる友達の声が頭に入って来なくて…。その日がすぐにお通夜だったので、私もばたばたと慌しく連絡を入れたり準備したりしてました。
お通夜には先輩たちがみんないて私の代の友達も物理的に来ることが難しかった子以外全員集まりました。お通夜は涙が止まらなかった。先輩はまだ二十歳で、この先やりたいこともたくさんあっただろうなぁと思うと切なかった。

生きることの意味、生きてることを無駄にしちゃいけないということを強く感じました。健康であることも。こんなことが無きゃそういうことを痛感しない自分に呆れます。先輩のご冥福をお祈りいたします。本当にありがとうございました。