今日、バイト中に修学旅行生の小学生に突如インタビューなんぞされてしまいました。突然走り寄ってきて、「あら、道がわからないのかしら?」*1と呑気に構えていたら突然「すいません、ちょっとお時間よろしいですか?」と来たよ。そりゃあたしだってびっくりするわ。なんだかツラツラと台詞どおりっぽいことを言われちょっとどぎまぎしてしまった。

で、質問の中身。「あなたが小樽について自慢したいことはなにかありますか?」

………。

ない。

最悪です笑。残念ながら何にも出てこない。どれだけ地元に愛がないんだ、自分。でもまさか小学生の少年たちにそんなことは言えずにありきたりに

「歴史が深い街であることと、海が綺麗なとこですかねぇ。」

と、バイトを始めてから身につけたつくり笑顔で答えました笑。ちなみに海は遠くで見てる分には綺麗ですが近くで(ry

その後、ごあいさつの紙みたいのをご丁寧にいただいてそれが総合学習の一環だったことを知りました。すごいねー。修学旅行に行ってまで、総合学習って。
そんなこんなでほんとにびっくりでした。なんか写真まで撮られるし。ええ、勘弁してほしいです。

剛さんだったら、地元について色んなこと答えられるんだろうな〜。あたしも見習って故郷を愛さなきゃだめかしら。

*1:もう道案内は慣れっこ。