今日は、北海道公立高校の合格発表だったみたいです。受験生の皆さんに春が訪れているといいですね。あたしはもう高校受験なんて覚えてないですねぇ。すっごい昔のことのように感じます。可笑しな話ですが、私は私立の合否が合格発表の二日前に判明していました。なんか郵送されてきちゃったのよ。札幌の女子私立を受けたのですが、見に行く手間も省けてかなりラッキーでした*1。狙ってなかったのにしっかり四十人枠に入ってて嬉しかったな。公立は、試験の時になにをしたか覚えてないです笑。合格発表さえ記憶にないぞ…。その次の年、つまり高1の時の方が記憶あります。授業中に急に外が騒がしくなって胴上げをしてるらしき声も聞こえてきた覚えがあります。私の高校は一年生が四階、二年生が三階、三年生が二階だったので年々*2声がダイレクトに聞こえてきました笑。私の次の年に、一クラス削減になって学区の違いもなくなったのでかなり高倍率になってたくさんの子が落ちてて可哀想でした。ほんとシュールな世界ですよね。大学受験なんてもっともっとストイックですよ。やばいです。何度挫けそうになったことか…。それでも人生色んな道があるから。私も色々と経験してそう思いました。どうとでもなるんです。大学だって何回だって受けられるんだもん。その点では高校受験よりはいいのかもね…。

久しぶりに真面目子さんでした笑。

*1:でも学校の先生にはかなりおどろかれた。

*2:っつても二年生の時だけだけど