澪標ってご存知ですか?私は古文大好きっ子で中学、高校と古文の時間一人で源氏物語を訳して喜んでるような子だったので知ってはいたんですが。お家で家族みんなで百人一首をすることもよくあったし。澪標がある有名なものは

わびぬれば 今はたおなじ 難波なる みをつくしても 逢はむとぞ思ふ

書いたのは…元良親王…だったと思う…。つか上の句も曖昧で怪しいわ笑。でも確か百人一首の20番目だったから必死で覚えたのよ。だから多分合ってます。
んで、澪標ってのは船の標識ように立ってるただの杭です。実際あまり情緒があるとは言えませんが*1笑。でもやっぱり掛詞は素敵です。さすがsatomiさんと云う感じです。おしゃれだなー。KinKiさんも素敵です笑。


もの凄く余談ですが、最近マザーグースに嵌ってます。押韻の仕方や、実はシリアスなとことか好きなんですよね。小さい頃から好きだったんですが、がっつり嵌ったのはゴッドチャイルド読み始めてかも…。今まで色んな訳を見てきたけど、日本語できっちり押韻して綺麗な形になってるのはゴッドチャイルドの中にあるマザーグースじゃないかと思います。私は結構有名なものだと思ってたのですが、そうでもないんですね。知らない人がたくさんいました。ハンプティ ダンプティとかご存知ありませんか?それにしてもダークな世界ですよ。ソロモン・グランディとか恐いです笑。マザーグースの別名は、がちょうおばさんなんですよ。はい。綺麗な訳があるサイトさんとか本とかご存知の方いませんかー?


今日は文学っ子だな、あたし。澪標の話は参考になったんだろうか…笑。これでビロードの闇を聞く感じが変わったら面白いな。

*1:情緒がないのは私です。