ずーっと、浸ってました笑。私のコンポは今現在、Hアルバムをエンドレスリピート中です。物凄く好きかもしれない…。なんだか、光ちゃんの言うとおりにヘッドホンで大音量で掛けてみると色々発見がありますね。本当。凄いなぁ。音楽的に凄く興味深いアルバムとなりました。
あと、ナイナイリバチー*1のPVは素敵に可笑しかったです。メイキングもかなりいい感じ。絵と人間の合体は好きです。二人とも超名演技でございます…。さすがですね笑。怪盗KinKiはきっと、短気な光一さんと自由奔放な剛さんで構成されてるんでしょう。牢屋の中でイライラした顔の光一さんと蝋燭を吹き消す余裕な剛さんに萌えました笑。イラ顔の光一さんはかっこよかーって感じっすね。

そして、ナイナイリバティーを見てて思ったけど剛さんの髪型に遂に慣れた!笑。違和感がなくなってきたよ…残念な気持ちもね笑。それどころか、可愛いとまで思うようになってました。人間の順応性って恐いですね。KinKiファンは順応性に長けていないと出来ないかもしれないですが…。

メイキングは楽しそうにスタッフさん*2に技をかける二人が好きです。そこらの高校生のようでした笑。あんなスーツでそんな技…スタイリストさんがちょっと哀れでしたが、二人ともいたずらっ子の様に笑ってて楽しかったです。あと、光一さんの「剛蹴っちゃった。」ってやつ。あれ可愛いです。剛さんは笑ってたらしいですがね。あの画から察するに剛さんはアキレス腱あたりを蹴られたんでしょうか笑。痛くなかったのかな…。もうメイキングは可愛い二人が満載でした。変顔大会も開催中ですしね。アイドル捨てた二人の変顔が私は大好きです。

では、真面目に曲感想書きます。

いきなりドーンって感じです。イントロ部分で手拍子の音が入ってたり、handという言葉が多かったりとサブタイトルを意識してるっぽい演出がベタで好きです。それにしてもめちゃめちゃコーラスが凄いです。綺麗にハモってて感動しました。
なんとなぁくアラビアン。民族っぽいかな。突然入った低音のコーラスもビックリしながらもこの曲にはピッタリだと思ってしまったわ…。
一曲目としては申し分のない曲ではないでしょうか。インパクト勝負ですが笑。

  • Anniversary

やっぱりこの曲は大好きです。冬に聞くのがピッタリです。未だにMステにてテレ朝の屋上(?)で歌ってるイメージが強いかな。歌詞がストレートな分、周りの柔らかい音で緩和され優しいバラードとなってる気がします。そして、歌詞も日常にありそうな私達からも遠くないことなので妙にリアルなのです。
KinKiさんのアルバムは二曲目にシングルが来ることが多いですよね。なんでかな。シングルの力はとっても強いと思うので、アルバムだという事を忘れそうになります笑。

もう私が書く必要もないほど、素晴らしい曲ですね。入りの「ねぇ、恋涙」という剛さんの高音でウルウル来てしまいました。
それにしてもファンの欲目なのかもしれないけど、どうしてこんなに素敵な合作を作ってくれちゃうんでしょうか。素敵過ぎるよ…。これだからKinKiファンは辞められません笑。愛かたと比較するわけには行きませんが、この曲はきっと愛かたに匹敵するほどの伝説を残すことでしょう。
勝手なことを言わせていただけば、光一さんのサラっとした曲に剛さんの重いというか濃い言葉達が乗っかってこの曲が出来てるんだと思います。
とにかく大好き*3

  • 【AOZORA】

綺麗な曲。題名は青空だけど、なんだか夕焼けの空とか夜空とか色んな空を想像できる不思議な曲。真っ直ぐな歌詞がとても素敵です。
そして光ちゃんがずっと言ってた「二人の声が一本に聞こえた」曲の一つはきっとこれだと思います。サビのとこ凄いですよ。こんなに声似てたかなぁ、と思わず考えてしまいました。
私は弦楽器を指で弾く音が大好きなので、サビ後の剛さんのソロのところがなんだか大好きです。高音もよく響いてていい感じです。
ここまでの濃さを一気に消して、また0から始めさせてくれる感じかな。うん。

またなんだか民族っぽい…。イントロのコーラスで浦嶋りんこさんの声が凄くしてなんだか妙にほっこり。彼女の声は安心感を産んでくれます。
それにしてもキーが高いですね。でもこういう切ない感じの曲はKinKiさんの切ない高音を出てる方がいいのでこれはきっと正解だったんでしょうかね笑。聞いてるこっちが切なくなります。
「最後の恋をする」という言葉にジーン。なんかヤラれた…。
アレンジもまた素敵ですね。アコギの生がいいな。

  • Love Me More

若干テンパメのような曲。光一さん独特の世界がある気がします。そしてその世界は、聞けば聞くほど引き込まれる不思議な世界です。
いやぁ、英語の苦手なあたしでもリスニングが出来ました!そして訳すこともできました笑。KinKiさんの曲はよく聞き間違いが起こるのですが、これは比較的簡単に聞き取れました。
声が厚いです。可笑しなことを言えば、光一さんが少なくとも三人は存在してます笑。小声で囁いてるようなコーラスは背中に鳥肌が立ってしまいました…。ちょっと刺激が強すぎた…。

  • Breath

河口京吾さん提供の曲。初めて聞いたイメージは、夜明けとか開花とかそんな感じ。どんどん上り詰めてサビで頂点が来る感じ。河口さんならではかな。
そしてきっと河口さんの剛さんに対するイメージみたいのがこの曲に盛り込まれてるんだと思うんですが、儚さと力強さなのかな、と勝手にイメージ。強さと弱さが同居してて、切ない歌詞を歌い上げててなんだか泣けるんですよね…。
終わり方がなんだか好き。

  • WATER SCREEN〜theme of H〜

神秘的なインストですよね。ベースが人間の鼓動みたいでなんだか安心してしまいます。
一時小休憩みたいな感じなのかな?でもこれも結構濃いインストだからなぁ。水のイメージが強いです。メロディーとベースが出て他がうるさくない感じで凄いシンプルなんだけど力強さを感じます。

凄い爆発力だ…。キターって感じですね笑。前曲のインストからガラっとイメージが変わって目が覚める感じ。いや、開眼か?笑。
やっぱりこの曲は、アコーディオンあってかなぁと思います。やっぱり何度聞いても素晴らしいです。
そして「3回打ちひしがれた事件」を思い出すのは仕方のないことでしょう。

  • ダイヤモンド・ストーリー

なんか少し驚きました。なんていうか言葉にするのは難しいんだけど、ただあっけらかんと元気な曲かと思いきやちゃんと色々知ってるというか…サウンドがそんな感じがしました。今まであまりなかった感じだと勝手に思いました。
微妙な早口の歌詞とか、メロディラインとか凄い好きです。ドラムがそうる透さんらしい力強さでやっぱり彼のドラムは素敵です。

ビックリした!ダイヤモンド・ストーリーより驚きは大きかった…。久しぶりにKinKiさんのアイドル・ポップな曲を聴きました笑。可愛いよ…。普通に可愛い。なんで26歳の彼らがこんなに可愛い曲を歌いこなしちゃってるの!?と思いましたよ。
もう甘酸っぱくて、冬っぽくて、でも曲調べが明るくて、感想のサックスのソロがめちゃめちゃ綺麗で、ドツボにはまりました。アイドルみたいな曲大好きです。最近歌ってくれなかったからもう聞けないかと思ってたけど聞けて嬉しいです。もう素敵だぁ〜。キュンキュンします笑。

  • 未完のラブソング

友達に「蜜柑のラブソング?」といわれた曲です。…orz
剛さんの声が凄くイイです。イントロでガーって引き寄せられて、でも歌い出しが大人しい感じで歌詞が切なくて、でもサビとかは壮大な感じで、もう切ないです…。たくさんの要素が入ってて何が起こるかわからない感じ。凄いです。
光一さんの声が力強いです。この曲の歌詞は光一さんっぽいかな。なんとなくね。
最後のcarry on…は素敵でした。

  • 99% LIBERTY

新たなKinKi Kidsかもしれない笑。スピーディーな曲は大好きなので、これは好きタイプの曲。あと凄いのが下神さん以下、下神ホーンズの皆様。素晴らしいです。なんでこんなにトランペットの音が飛ぶんですか?ハイデェーとか余裕ですよね笑。
2番の入りの光一さんの「好きダ好きダ好きダ」にはやられました。初めて聞いたときは思わず鳥肌が立ったけどね笑。歌の主人公は恋愛が恐い人なんでしょうか?どんどん恋愛に発展していくサマが綺麗に書かれててストーリー性が読めて楽しいです。
それにしても、どうしてこれで怪盗KinKiが生まれたんだろ笑。

  • In My Heart

絶対こっちで終わるほうが、締めとして落ち着くと思います。
悲しい曲だけど、優しいピアノの音が緩和してくれてる感じ。この曲は英語部分が凄い好きです。でもサビ部分はほっとんど剛さんが歌ってますね。ここまで光一さんがコーラスばっかりに言ってるのも珍しい。思い切ったね。でも、これはこれで素敵なアレンジかな。二人+コーラスでこのサビは重くなってしまったかも。
悲しい曲だけど後味が悪くないよね。不思議だ。

サラっと、聞いて一週間の感想を書いてみました。きっと来月には感想は全く変わってるでしょう。いつもKinKiさんの曲は聞いてると印象が変わってきます。それが楽しくて聞き続けちゃうんだけどね笑。
久しぶりのオリジナルアルバムはやっぱり素敵でした。二年ぶりだし、もっと遊びを含めドロドロなアルバムになるかと思ったんだけど全然そんなことなかったかな。サラっと聞けちゃう感じ。一曲くらいめちゃめちゃエロい曲とかいれても楽しかったかも。
一曲一曲がとても素敵な曲で順位をつけるなんて相当無理なお話です。シングルにしてもいいんじゃない?って曲もあるくらいだし…。なんだか無性にKinKiさんありがとうですよ笑。
私はこのアルバムを聞いて、無性に管バンがやりたくなりました…謎。

*1:99%LIBERTYのこと。

*2:マネージャーさんかな?

*3:結局