テスト一週間前だというのにこの余裕ブリ。自分でも感動しますよ…orz
昨日は可愛い可愛い大好きなお友達に誘われてハリポタ見てきました。まさか二人きりじゃないだろうと余裕ぶっこいていたら、まさかの二人きりで多少焦りましたが…。そこはまぁ昔からの友達ということで、会話は途切れずになんとかなりました笑。突拍子もないことしてくれるわぁ、ほんと。
映画を見た後は、なんとなぁくそこのショッピングモールの大きなクリスマスツリーを見たくらいにして謎に恋人ロード満喫。彼は相変わらず可愛くて一人でホコホコしてました笑。食べたパスタはとても美味しかったです。初めて入ったお店だったけど、リピーターになりそう。やっぱりパスタがおいしいお店はミートソースで決まるよね*1
帰りはバスだったのですが、私のお家に近いバス停の方が早く着くので私が先に降りたのですが降りるときに「バイバイ」とおっきな声で言われてなんだか恥ずかしかったです笑。あはは、昨日恥ずかしさを感じたのこの時だけだよ笑。女として大丈夫か…?
まぁ取り合えず友人は相変わらずとても可愛かったです。また遊ぼうね♪

そして映画本編。ネタバレになるので隠します。映画見た方のみ続きをどうぞ♪


とにかく、よく纏めたねって感じの炎ゴブ。なんというか、本を読んでなきゃ流れがよくわからんカモってところが多々。そんな風に思うほど原作に忠実な感じ。アズカバン監督とは大違い!*2笑。
全体的にとてつもなく暗くイギリスでR12指定になった理由がわかりました。エグイところが多いかな。ホラー映画のような明るさで始まるからね。ちょっと恐いかも。

  • キャスト

キャストもまぁ、よくこれだけ集めたねって感じ。フラーもクラムもセドもチャンも原作ぴったりな感じを引っ張ってきたもんだ。フラーとチャンは想像通りって感じで可愛かったなぁ。セドリックは、イギリス的美少年みたいな感じ?クラムは私のツボをヒットしてくれました。何あの胸板!かっこよすぎる!
カルカロフとクラウチ・ジュニアも共に素敵でした。クラウチ・ジュニアはあまりアノ映画では出てこないタイプだったのでなんだか新鮮で胸キュンしちゃったよ笑。
ダンくんもルパートもエマちゃんもおっきくなっててビックリ。エマちゃん綺麗過ぎます!さすが女優さん!
あと、ムーディは全くホラーじゃなかったかな。思ったより優しそうで驚いた。もっとおどろおどろしいの想像してたし*3
あぁ、あとヴォル様ね笑。彼は…もうなんかいい気がする。なんか人間っぽくないもん。特に鼻?いくら蛇っぽい顔してたとしても、あれはやりすぎたんじゃないかなぁと笑。まぁ、カリスマ的存在は非常にかっこよろしかったんでね。

  • 私的感想

まずは、ゲイリーの扱いが酷すぎました笑。伝説のチキンもなければ、最後でも全く出てこなく、ハリーの肩をぎゅっとするおじさんとか、犬扱いされるおじさんとか、カボチャ畑で繋がれてるおじさんとか、見たかったんだよ!!!!!全て夢と化し、儚く消えてゆきました笑。そして唯一登場したシーンでは文字通りの燃えカスぶり。「髪を切って昔の面影が戻っていた」@原作…わからんよ…全くわからん…ハリー…。髪を切ったおじさんが見たかったよ…。

…とまぁ、勝手にシリウスの登場のなさすぎに怒ったりもしましたが。

今回はロンとハー子のおしどり夫婦ブリがよかったかなぁと。ロンが「君も女の子だよね?」とハー子に問うシーンでは、隣りにいた友人が「最悪だ…」とボソっと呟いてて可笑しかったです。ジニーちゃんもたくさん出てきてくれて、そりゃもう可愛くて可愛くて仕方がなかったよ。ハー子とジニーのツーショはオアシスだ(え)。

そして今回のオイシイ対象はやはりスネイプ先生じゃないすか?笑。もうなんだか色々超越してコメディに走ったようにハリーとロンの頭を小突き捲くる先生。あれはよかったね。前作(原作)で「復讐は蜜より甘い」発言をした彼と同一人物だとは思えません笑。今回は潤い捲くりでした。そうであれ、スネイプ先生よ。

あと全編通じて思ったのが、校長先生余裕なさすぎです。あんなのダンブルドアじゃない!もっと彼は余裕に構えてて欲しいです。あんなの皆不安になるって…。なんかそれが凄く恐かった炎ゴブ。この先どおなっちゃうの!?って思わせます。

さて、ハリー。初恋っぷりがお見事でした笑。チョウ可愛いもんねぇ。でも口からジュースを漏らすのは是非やめていただきたいものです笑。ビックリじゃないか。
あと入浴シーン、非常にビックリ笑。もうダンくんも大人です*4。マートルに見られて非常に焦ってる姿か可愛くて仕方がなったよ。
そして色々痛い目あって終始傷だらけだったハリー。もう観てるこっちからすれば、もうやめてくれ…みたいな心境笑。
なんだか常にグレーのパーカーを来てた気がする。イギリスでの流行りか?笑。

ヴォル様復活シーンはR12だと思います。なんで素肌にローブなんだよ…ヴォル様。でもオーラが半端ないというか、初登場にしてあの傍若無人ブリというか、なんつーか…さすがです。ハリーを逃がしちゃうのはやっぱり間抜けだけどね笑。つか顔恐いし…指長いし、杖の取っ手が孫の手みたいだったし。…すごいね笑。

双子が非常にカッコよろしくて、死にそうでした。なんであんなに長身なの!?笑。ハーマイオニーを二人で両バサミにするシーン、もう素敵な構図に万歳!もうずっとかっこよかったよ…。不死鳥を読んでからめっきり双子ファンです。もうカッコいいったらありゃしない。

ラストの「皆変わっていくのね」というハー子の言葉が胸に来ました。なんか全てを象徴してる感じ。きっと次作はもっともっと暗くなるんだろうけど、頑張ろうぜ!ゲイリー!*5。次はもっと出演シーン増えるさ!さて、次作はルーピン先生の再登場やウィーズリー家の長男次男、トンクスとか出てくるといいね!笑。

長々と失礼しました。

*1:変な概念。

*2:彼はゴーイングマイウェイ。まぁそれはそれでよかったんだけど。

*3:どんなだよ…

*4:お前は変態か…

*5:そこ