一番最初のカテゴリ、妙に平仮名多くて読みにくいのは携帯で震える手を押さえ込み打ったからです…。いやカラオケ行ってたんですけどビックリしすぎて吐くかと思ったよ、自分。心臓バクバクです。ほんとびびった…。見事に挙動不審になっていたと思われます。

さて、ということで無事高校を卒業いたしました。卒業できてよかったね笑。これで女子高生という肩書きともお別れです。まぁ女子高生らしいことなんて一回もしたことないんですけど。

私の高校は私服なんで、そりゃもうすごかったですよ〜。めちゃめちゃ楽しかった!なんだかコスプレ大会状態でしたけどね。みんな綺麗で可愛かったです。男子はね、スーツが主なんですけどたまに袴もいてね。隣にいた光ちゃんがちょっと好きな女の子に「光ちゃん絶対袴似合うよ!」と式中ずーっと喋ってました。だって光ちゃんは華奢っぽいけど結構ガッチリしてるしね。剛さんは逆に着流し系の方が似合うかな〜。撫で肩だから。まぁそんなことを考えてたわけですよ。だって卒業証書の授与が一人ずつで私は一番最後のクラスだから前半本当することなくて暇なんだもん笑。そんな私は振袖を着ました。馬子にも衣装だねって今日一体何人の人に言われたか。へーんだ、いいもんね。壇上に上がって転ばなかったのでオールオッケーです。友達は校長の目の前に草履が脱げるというハプニングに襲われていました笑。馬やらパンダやらカエルがいたり*1、サッカー部がユニフォームで登場したり色々すごかったです。ええ、明るい校風がウリなんでね。毎年あるんですけど。馬はさすがにビックリしましたね。誰だかわかんないもん笑。

お友達やら後輩やら先生やらと写真をパシャパシャいっぱい撮って来ました。楽しかった〜。とりあえずみんなテンション高くてすごかった。私も久しぶりに学校行ってみんなと喋って大きな声で笑ってたくさんはしゃいだら、今若干喉がやばいです。最近大きな声だか出してなかったしね。そのせいだね。部活やってた頃は常に大声張り上げてたから喉も強靭だったのに…。老いだ、老い。
誰も泣きこそしなかったんですけど、やっぱり寂しいですよね。クラスの人たちはこれから打ち上げとかもまだあるし卒業旅行もあるので会えるんですけど、今日限りって言う人が多分ほとんどだから。そう考えると物凄く寂しい。さすがに学年全員と関わったわけではないし、もちろん関わってない人のほうが多いわけで。それでもちょっとでも私の高校生活で関わった人には感謝の気持ちを込めたいです。嫌いな人もいたし、苦手な人もいたけどね笑。周りの友人たちは多分また会う機会はあるのでそれほど何も考えてないですけど。でも春からはみーんなバラバラですよ、これ。友達でも縁切れちゃう子とかいるんだろうなぁ……。うぅ、寂しい。


私の高校生活はとても充実していたと思います。部活にものすごく打ち込んだし、勉強しなきゃいけない環境な高校だったし、友達も周りにいてくれて楽しませてくれたし。そして何より笑顔で毎日学校に行けたということ自体が本当によかったと思う。学校楽しくなかったら皆勤は達成できなかったしね。皆勤の記念品を担任から渡された時に「指揮者の仕事が辛そうな時、あなたは本当死にそうな顔をしてたけどそれでも皆勤を達成して私はそれが本当に素晴らしいことだと思う」と言われました。確かに部活での最後の一年、2年の秋から3年の秋までは毎日が辛くて。基本泣き虫なので、いっぱい泣いて。何でこんな思いをしなきゃいけないんだろう、という思いをたくさんして。それでも家に一人でいるよりは、楽しい空間に行ったほうが私はよかったんだと思う。部活が嫌いだったわけではないし、教室はすごい好きだったから。まぁ教室にいたって、なんでかあたしのクラスは必ず部活の人たちが集まってくるという不思議な現象がありました笑。いっつもあたしの机の周りには誰かしらブラバン関係者がいるっていうね。結構気持ち悪いですよね。一度教室で昼休みに部活の人四人ほどで超シリアスな話し合いから喧嘩に発展したことがありました。あれは多分同じクラスの人相当ビックリしたと思う。そう考えると申し訳ないことをしたなぁと思います。

そんなこんなで結局部活が多くの時間を占めてたってことだよね笑。でも高校で得た全ての思い出は宝物です。本当にありがとう。仲良しのお友達や、先生、こんなあたしの卒業を本気で寂しがってくれる後輩、毎日お弁当を作ってくれたお母さんとか心配ばっかり掛けてる家族とか、本当にありがとうございました。


何より今のクラスが解散してしまうことが凄く寂しい。早く打ち上げやりたいな。

*1:被り物してました。